歯周病は女性の方がかかりやすい:歯周病予防のために歯周病は女性の方がかかりやすいを解説

トップページ > 歯周病になりやすい人 > 歯周病は女性の方がかかりやすい

歯の痛みが無くなりました!
自分でできる歯周病改善の4つのステップ
歯を気にせず好きな物を食べられる事って凄く幸せです
えっ!最短3日で口臭を消滅させる?
20年間苦しめられた口臭の悩みが改善に向かうなんて信じられません!他にも喜びの声殺到中。

歯周病は女性の方がかかりやすい

歯周病は男性よりも女性の方がなりやすいそうです。

女性の方が男性よりもキレイ好きですし、口臭予防にも敏感なので毎食後歯みがきをして口の中をきれいにしているのになぜ?って思います。歯周病と女性ホルモンが関係あるそうです。女性ホルモンが大好きな細菌がいて、女性ホルモンの分泌量が増えるとその細菌も増殖するそうです。そのため歯周病に女性の方がなりやすいといわれています。

さらに妊娠時には女性ホルモンが増しますので口の中の細菌が増えて歯周病になりやすい環境になってしまいます。

また更年期を迎えると女性は免疫力が低下してきます。そのため更年期の時期も歯周病にかかりやすくなってしまいます。更年期に唾液の分泌量が減ってしまう方もみえます。

閉経後、骨粗しょう症になりやすくなるのも女性特有です。骨粗しょう症は骨がスカスカになってしまう病気です。歯をささえているのも骨です。歯周病と骨粗しょう症で歯を失ってしまう可能性がとても高くなってしまいます。

女性の方は自分の歯で生涯楽しく生活するためにも歯周病予防を兼ねて歯科医での定期健診を行いましょう。


歯周病とストレス »

歯周病は女性の方がかかりやすい:歯周病予防のために歯周病は女性の方がかかりやすいを解説しています。

 

Copyright(C)2005 歯周病予防で歯スッキリ(歯槽膿漏、歯肉炎、歯周炎) kachinokoritai.com All rights reserved