歯科医院選びは人生の重要問題:歯周病予防のために歯科医院選びは人生の重要問題を解説

トップページ > 歯に関する話題 > 歯科医院選びは人生の重要問題

歯の痛みが無くなりました!
自分でできる歯周病改善の4つのステップ
歯を気にせず好きな物を食べられる事って凄く幸せです
えっ!最短3日で口臭を消滅させる?
20年間苦しめられた口臭の悩みが改善に向かうなんて信じられません!他にも喜びの声殺到中。

歯科医院選びは人生の重要問題

歯科医院に良いイメージがない方は多いでしょうね。歯科医院に対して「痛い」とか「怖い」と思ってしまいます。子どもの頃にむし歯を治療するために通われた方は苦手な医師の筆頭かもしれません。

しかし歯科医院こそホームドクターとしていつでも相談に乗ってくれるところを持つ必要があると思います。歯を失う原因のひとつである歯周病予防は自己管理だけでは困難です。歯科医や歯科衛生士との二人三脚で歯周病予防が可能になってきます。

糖尿病やガン、心臓病、脳卒中など生活習慣病と呼ばれる病気は予防といっても食事や運動など生活指導が主です。つまり、なる前に医者に行っても生活習慣を見直すことくらいです。例えば動脈硬化にならないように血管を掃除してくれる技術はありません。食事や運動などで血液をサラサラにして動脈硬化にならないようにするしかありません。

ところが歯周病は違います。歯周病にはなる前に歯科医院で行う予防処置があるんです。歯科医院で歯周病の原因になる歯垢歯石の除去ができます。もうひとつ自己管理ともいうべき毎日のブラッシングがあります。歯みがきは適切なブラッシングを身につけないと効果が薄いです。適切なブラッシングは歯科衛生士が指導してくれます。もちろん生活習慣を見直すことも歯周病予防につながります。

歯周病予防には歯科医院がとても重要であることはわかっていただけたと思います。歯科医院選びはマイホームなどの高額商品を購入するときと同じくらいの情熱が必要です。歯科医院とのつきあいは一生モノです。

歯科医院選びのポイントはいろいろあると思います。ひとつは気楽に口の中の相談ができる歯科医院が良いと思います。今の歯の状態や処置する中身など懇切丁寧に教えてくれる歯科医を捜しましょう。さらに歯みがき方法を優しく教えてくれる歯科衛生士が常駐している歯科医院が良いと思います。

歯周病予防は数十年続けないといけません。末永くおつきあいできる歯科医院を見つけることが人生を楽しくする重要なポイントです。


« 歯の健康に対する意識 | インプラント »

歯科医院選びは人生の重要問題:歯周病予防のために歯科医院選びは人生の重要問題を解説しています。

 

Copyright(C)2005 歯周病予防で歯スッキリ(歯槽膿漏、歯肉炎、歯周炎) kachinokoritai.com All rights reserved